テレビでやってた溶かしたお塩を水に入れると爆発しますって動画ですけど・・・。

溶融塩を水槽へ流しこんだら・・・爆発します!

テレビで見たのですけど、フツーのお塩が爆発するんですね。

高速度カメラで水槽内の爆発の様子を撮影しているのが興味深い映像ではありますね。

溶融塩を水槽に流すだけ

フツー粗塩を融かすと溶融塩?

モートン塩

使ってたお塩は、フツーにアマゾンで売ってるのね・・・

モートン塩
453g:880円

お塩の融点は801℃

801℃にすると塩は液体になるんだって・・・お塩を800℃にして液体にする理科の実験なんか・・・小学校でも中学校でもやったキヲクは無いよ。

塩の融点

でも800℃にする方法は???

ガスバーナーでも出来るらしい

食塩の融解を手軽に

でもこの方法だと、少量ならできるけど500gの塩を融かすことは難しい。

水槽内で激しく反応した塩の量は500gだから・・・

塩の量は500g

500gの塩を溶かせる方法を探した

七輪にコークスを入れて空気を送って高温の炉を作る方法がコスト的に優しいかもしれないです。

鋳造体験記14:七輪で青銅を融かす

これなら出来そう。

住宅事情的に難しい実験だわ

融かす方法

でもさぁ、日本の住宅事情ではプロパンガスもコークスも裏庭で使うのは難しいからなぁ。

裏庭にプールがある友達はいない

そもそも、かなり田舎に住んでたけど、裏庭にプールがある子はいなかったなぁ。。。

それに、

近所の公園で:コーラにドライアイスを入れると

警察に通報されるかも・・・

enter image description here

ドライアイスは昇華で体積が750~800倍になるということは知ってるよネ。

コーラにドライアイスを入れた時の爆発音はそれなりに大きいようですね。

Youtubeの動画で顔を隠して、逃げるようにやってるってことは、迷惑防止条例違反になるのかしら。

ペットボトルにドライアイスは、破裂事故が起こってるので国民生活センターが注意喚起してるらしいし。。。

いたずらぽい動画はおいといて・・・

溶解塩に話を戻しましょう、あくまで科学実験を考えるのが重要。

お塩を溶かして水槽に入れた!?

ちょっと爆発しすぎちゃったではすまないかも

爆発した

「オーマイガッ」
「ノーウェイ」

こんなことやったら間違いなく警察&消防がやってきます!

その後も数回実験を継続するって・・・ムリムリムリ

消防と警察への説明としては、
「お塩を溶かして、水に入れたら、爆発しまして・・・」
となるんだけど。

金属ナトリウム

金属ナトリウムは、「禁水性物質」として危険薬品になるので簡単に入手することが出来ませんよね?

水に入れるととっても危険っぽい。

バーナーで液体化して水槽に入れると・・・
金属ナトリウム

火が飛ぶ・・・

2段階で爆発

しかも、2段階で爆発・・・火が飛び散って

金属ナトリウムの塊を池に投げ入れる行為

これは固形のままですけど、大きな塊を行けに投げ入れしています。

0:28秒付近で爆発してます・・・

どちらも、事情聴取だけではすみませんなぁ。。。

爆発現象

小さなタンクを使って、爆発の前後でpHの変化が起こらない実験も行ってて・・・化学的な反応では無いと結論づけてます。

爆発現象の物理反応の解説

物理反応の説明

彼の説明によると、この爆発は化学反応ではなくて。

高温の融解塩に水が入ってくると1600倍に膨張するってことのようだけど・・・・