フィルムカメラ

 NEWSZEROを見ていたら、インスタ用にフィルム写真を使うのが盛り上がっているらしいです。

フィルム写真

「#フィルム写真」が38万件あるというので少し変わった写真をアップしたい時にいいのかもと思いました。

でもね・・・

KODAK TMAX400

数年前までは、フィルム1本500円以下だったのでまだフィルムをつかっても5000円もあればフィルム10本程度撮影出来てました。

フィルム価格も高騰してて

最近は、フィルム1本1000円程に高騰してしまってます。

例えばモノクロフィルムの代表だった(勝手にそう思ってます)コダックの400TXの120フィルム、フジフイルムのネオパン・プレスト400も生産終了してしまい。

フジフィルムのプレスト400は安くてよかったんですけど、モノクロフィルムの需要が無くなったのでしょう、生産終了しちゃいました。

コダックも400TXのブローニーフィルムを使ってましたが、生産終了してしまい。。。

なんとも、フィルムで写真を撮影することは、なんとも難しくなってきてだんだんと撮影回数が減りました。

フィルムで写真のコスト

簡単ですが、カラーフィルムを1本撮影、プリント、四切に引き伸ばしすると、いったいいくらかかるかまとめてみると:

  • フィルム1本 1000円
  • フィルム現像代金 650円〜
  • プリント 1枚40円〜 36枚で1440円

3000円超えちゃいました。。。

これを四切サイズにすると・・・1枚900円!
2枚四切サイズプリントするとして、5000円かかっちゃいます。

データCDにしてもらうのも1000円かかります。

写ルンです

ちなみに「写ルンです」は27枚撮りで1300円くらいします。

写ルンです

インスタントフィルム

インスタントフィルムのピールアパートフィルムも生産終了してしまいました。

ピールアパートフィルムを使う4x5大判カメラなどではインスタントフィルムで撮影することも出来なくなっちゃいました。

インスタントカメラは、フジフィルムのチェキやポラロイドのSNAPがあります。

FUJIFILM インスタントカメラ・チェキ

enter image description here

ポラロイド SNAP

ポラロイドSNAP

アジア諸国で安定して需要があるらしくしばらくは生産されそう。

フィルムのバリエーション

フィルムカメラは、
* 110サイズ
* ハーフサイズ(写ルンですなどはハーフだと思いますが?)
* 35mm
* ブローニーサイズ(6x4.5、6x6、6x7、6x9)
* 4x5サイズ
* 8x10サイズ
* 11x14サイズ
などとがバリエーションがあって選択の幅が広かったと思います。

東京オリンピックまでにはどれくらい残っているんでしょう。